ガンダム漬け

 結果的に、私の2012年はやたらガンダム漬けというかガンダム回帰というか、そういう一年になりましたなー。

 一応、以前からそれなりにガンダム作品は見ているし割と好きでもあるのですが、シリーズ通して全話見たのはファーストとZのみ(あと宇宙世紀ものの劇場版くらい)で、その後の「アナザー」作品はほとんど見たことがなく、ガンダム系グッズの定番と言える「ガンプラ」も碌に作ったことがありませんでした。
 でも、去年の10月から放送された『ガンダムAGE』を、ツッコミどころも含めつつそれなりに楽しんで見るようになり、また今年の頭から放送されたHDリマスター版の『ガンダムSEED』も合わせて見続けているうちに、何となく他の過去ガンダム作品もいくつか見たり、『SEED』が終わったらその続きで『SEED DESTINY』も一気に全話見てしまったり、ガンプラに手を出してAGE系SEED系UC系その他いろいろ30個くらい作ってしまったり(といってもいわゆる「パチ組み」止まりですが)、まあなんというか、この一年というものは、今までで一番「ガノタ」成分の濃い趣味生活を送ってしまいましたよ。実は放送中のガンダム作品をリアルタイムで見るのって『AGE』と『SEED』(再放送に近いリマスター版とはいえ)が初めてでして、もしかしたらリアルタイムで接しているという「ライブ感」が成せる業だったのかもしれません。