初雪とアジサイ

普通アジサイは夏の訪れとともに枯れてしまいますが、高原地帯は気温があまり上がらないせいか、枯れずに夏を越し秋まで咲き続けます。紅葉とアジサイ、時には初雪とアジサイという一風変わった組み合わせが見られることもあるんです。ガクアジサイ・ツルデマリ・ヤブデマリ、仲間の品種も高原一帯で見られますが、土壌に鉄分が多いためどれもみんな青い花が咲きます。一度赤い花を咲かせたいと思っているんですけどね・・・。

森のシンフォニー オーナーの日記 2000年7月13日

 紅葉とアジサイ、初雪とアジサイ……夏涼しい土地に住んだことのない私には、なんだか季節感が狂ってしまうようなシュールな光景に感じられますが、そういう風景がごく自然に生まれる風土もあるんですね。逆に、そういう土地で生まれ育ってごく自然にそういう景色を見慣れた人が平地に出てきたら、「なんですぐアジサイ枯れてしまうん?」と思ってしまうのでしょうか。うーむ、そう考えるとなんだかこういう風土の違いって、死生観にも微妙に影響が出そうです。和辻哲郎の風土論みたいな話ですが。