進歩するところとしないところ

……夕方再放送していたドラマで、登場人物が頻繁に携帯を使うのだが、その液晶画面を見て、白黒な上に5行くらいしか表示しないのにまたびっくり。
これもまだ、ほんの2年前のドラマ。しかもその当時の最先端の携帯だったはずで。
今やうららが踊っているというのに。うーん、技術の進歩って早いよね。

それでも 「2001年宇宙の旅」 には全然追いついてないんだから、宇宙開発ってホントに難しいんだねぇ…。宇宙開発でない部分は、追い抜いてそうなのに。

私が宇宙に行ける日はくるのか(小さな故意の物語 2001年10月31日)

 それから十年以上経った今では、当時はパソコンでしかできなかったようないろんなことをスマートフォンで出来るようになっていたりして、しかもサービスも多様性を増していて、それでも宇宙開発のような巨大技術はやっぱり「2001年宇宙の旅」に全然追いついていません。