時間

重ねていく時間を
大切にしていますか?
自分の3年後のイメージが
脳を活性化させるという学説もあるみたいです。

貴方の3年後は
誰と一緒に前を向いていますか?

闘病日記 2001年9月後半

 9年前に亡くなられた方の言葉。この十年の間に、私はどんな時を重ねてきただろうか。

 その昔サントリーのCMのコピーに「時は流れない、それは積み重なる」というのがあった。哲学者の野家啓一さんがこの言葉を援用して、次から次へとやってきては消え去る「流れ」として時間を捉える見方が、決して普遍的で唯一の時間観念ではないということを説明していたことがある。カントは直観の主観的“形式”として時間を解釈しており、この解釈からは時間そのものに「実体」はないということになるのだが、この観点からは積み重なっていく人生こそが時間そのものであるという考え方が成立するだろう。
 解釈はどうあれ、私もまた私自身の時間を積み重ねてきた。一緒に前を向いてくれる人の存在などはもう望むべくもないことだが、“あの頃”に比べて私は少しは何かを積み重ねてこられたのだろうか。積み重ねられた私の時間に、少しは“意味”を与えることができたのだろうか。この十年に時間を積み重ねることを許されなかった人が遺してくれた言葉は、私にそう問いかけているようでもある。


(BGM:Origa「Inner Universe」