クリマ

 旧国鉄の貨物駅跡地を再開発して出来た汐留一帯のビル街(汐留シオサイト)では、夏休みの時期や12月のクリスマスシーズンが来ると、決まって何かしらイベントをやっています。特に12月は、カレッタ汐留を中心として周辺のあちこちでイルミネーションが瞬いてなかなか煌びやかな風情になり、私も勤め帰りに時間があると立ち寄ることがあります。ただリーマン不況のせいか、以前に比べると全体的にちょっとおとなしくなったような気もしますが……。
 今年の冬イベントでは、中央の通りに「クリマ」という雑貨コーナーが出ていました。クリスマス関連の輸入雑貨を扱った「クリスマスマーケット」と、その他のいろんな小物や雑貨などを扱った「クリエーターズマーケット」の二種類で構成されているコーナーです。あまり雑貨の類は買わないのでとりあえず見ているだけだったのですが、作り手が売り手を兼ねていて、各ブースで積極的にお客さんと話しているせいもあってか、都心のど真ん中のイベントの割には何となくのんびりした感じでした。
 ちなみに「クリマ」でGoogle検索すると、名古屋のほうで定期的に開催されているらしい別の「クリエーターズマーケット」が出てくるのですが、こっちのほうが“元祖”なのかな?

 

【関連】