ファイト一発!充電ちゃん!!

 あんまり最近のアニメを見ていなかったので、たまには最近の萌えアニメでも観てみようと思って、去年放送された『ファイト一発!充電ちゃん!!』というのを観てみたんだけど……うーむ、エロい。なんだこのエロさは。最近の萌えアニメのエロはここまで進行していたのかとびっくりしたんだけど、なんか後で検索してみたら、同時期に放送された他のアニメと比べてもとりわけエロ方向に特化した作品なんだそうで。なーんだ、ほっとしたようながっかりしたような。(ぇ
 まあそれはともかく、ストーリー展開自体は一種のお助けヒロイン/ヒーローものの類型に即したもので、(過剰なエロ&フェチ演出を別にすれば)実はそれほど奇を衒ったものではない。随所での感情描写もあまり不自然な飛躍の無い適切なものだし、作りようによってはオーソドックスな良作として仕上げることも可能だったと思うんだけどなあ(人知れず誰かを救うお助け人の描写としては、某護星天使よりよほど説得力があるような気が…あわわ)。……でもそれだとここ十年余りのアニメ作品乱立の時代には目を引かないということなのか。うーむ。個人的には、前半でのヒロインのぷらぐとライバルキャラのアレスタの二人の対立(?)にみられるような、「充電ちゃん」という職業そのものの存在意義を掘り下げる展開がもっと観たかったかな。
 続編に向けた伏線っぽい描写もちらほら挟まれていたので、たぶんセールスが好評だったらいつでも続編が作れるようになっているんだろうけど、今のところそういう話はないみたい。