変人

 優秀だけど変人と呼ばれる人達ってのは,大概常人より異常にパワフルでタフだったりするケースが多いように思える。だから,ポテンシャルの低い凡人には変に見えるんだろうし,周囲に迷惑をかけることも多かろうて。たまたま情熱を傾ける方向がプログラムだったり,トンデモ本だったりするってだけのことなんだろう。いろいろ非難されることが多いのも,奇矯な振る舞いとかもさることながら,嫉妬から来ているんだろうな。

うだうだ日記 2001年5月25日

 力を傾ける方向性がそれを観察している人と同じかどうかというのも、判断に影響を及ぼすかもしれません。自分の好みや志向と同じ方向性だったらそれはある種の優秀さに見えるだろうし、そうでなければただの変人にしか見えないでしょう。