いいわけ

 あれは自分が新採のころのこと・・・
 完全に出遅れてしまって、出張先に集合する時間に間に合わなくなってしまった。
 どうしよう?何て言い訳すればいいかなぁって考えてたけど、それよりも急いで到着することに集中してたから妙案が浮かんで来なかった。
 そうしているうちに、出張先に到着・・・
 みんなの視線がこちらに一点集中した。
 その場に集まっていた中の年配の方が、自分が遅刻するのは意外だと言わんばかりの表情で、

  何かあったの?

と心配してくれた。
 そこで、とっさに出た言い訳がこれだった。
 ……

笑って許してもらえそうな遅刻の言い訳 ─ とっしーのblogちゃ何ね? 2009/5/30

 とっさに何が出てきたのかはリンク先をご覧いただくとして(笑)、こういう時にはいかにももっともらしい理由よりも、いっそバカバカしい方向でウケを狙ったほうが、かえってコミュニケーションの潤滑油になってよろしいということもあるかもしれませんね。もちろん、そういうネタが通じるある程度フランクな場だったら、という条件はつきますが。