変わるもの、変わらぬもの

堺市にある浅香山浄水場というところにツツジの通り抜けを見てきた。
今日が最終日だったけど、結構残っていました。
小学生の頃は毎年遊びに行っていました。
町並みは変わっているところが結構ありました。
なんか街が小さく感じました。

雑記 2004/4/29

 私は行ったことがないのですが、どうやら今年も開催している恒例行事のようで、上記記事にあるような風景が今も見られるのでしょう。
 でも、毎年同じような景色に見えても、それは決して同じ景色ではなく、年年歳歳移り変わっていくものです。「街が小さく感じ」たのも、ツツジの咲いている風景が昔と変わっていないように見えるからこそ、かえって変わってしまったものが強く印象付けられたせいなのかもしれません。変わったのはツツジでもあり、街でもあり、また街を見る自分自身のほうでもあるのでしょう。