ゆっくりとした街

まず住んでみたい街の筆頭は、仙台です。
ここはもう、私にとっては大切な街なのです。心の故郷ですもの。いつか移り住みたいと本気で思っています。
仙台の駅前なんて、「ここ東京?」と思うくらいに都会的な雰囲気なのですけど、街を包む空気が全然違うの。
街の空気がね、優しいのですよ。初めて訪れた人でも、そのまま受け入れてくれるようなおおらかさがあるというか。
ボロボロに傷ついた心を抱えて仙台を訪れたことがあります。そして、あの街の空気に少し癒してもらってきました。
だからね。いつか永住してもいいなと思うのです。

住んでみたい街 ─ Capricious Diary 2001年3月15日

 だいぶ以前ですが私も仙台に行ったことがあり、市街地の建物や街並みは東京や大阪とそれほど変わらないのに、時間の流れ方がずっとゆったりしていたことに驚いた覚えがあります。今は大変なことになっていますが、またあのゆっくりとした街が戻ってくる日は来るのでしょうか。