革新

人間界のここ20年ぐらいの変化といったらめちゃくちゃ凄いんだけど。
インコ界といったらなーんも変わりなし、餌入れは昔と同じ形、材質だし
カゴも変わってないし、ブランコも同じだし、食べ物も全く同じだ。
よってペットショップの中も20年前と珍しいくらい変わりなし、きっと20年後も
同じなんだろうなぁ。ついでにいうと、インコの値段も変わってないなぁ。
餌の値段も変わってないような。 ……

技術革新 ─ きりん日記 1999/6/18

 ニーズが先かシーズが先かという話はともかくとして、需要側にも供給側にも特に変化へのインセンティブが働かない領域では、別に時が経過したからと言ってむりやり物事を変える必要もないのだろうと思います。それは「時代遅れ」という話ですらなく、単に変化する必要がなかったから変化しなかっただけのことなのでしょう。Twitter API連携型鳥カゴやIFRS完全対応の餌なんてまるで想像できませんし。w